【ブログ初心者】WordPressよりはてなブログを選んでよかったこと

f:id:surface-go:20210102004918j:plain

ブログを始める人の目的は様々だが、収益を目的とするのであれば一般的にWordPressで始める人が多い。

収益を上げている多くのブロガーがWordPressを利用しているし、ネットで記事を探してみてもWordPressを多くのブロガーがおすすめしている。

 

自分もブログを始める際、はてなブログWordPressで迷ったのだが最終的にはてなブログを利用することにし、今現在も利用中だ。

 

ブログを始めてまだ2か月も経っていない初心者ブロガーの自分が思ったのは、初心者はWordPressよりもはてなブログで始めた方が良いということだ

今回はその理由を紹介したい。

 

はてなブログで始めた方がよい理由

 

簡単に始めることが出来る

 

ブログ初心者であれば、まず何から始めて良いかわからないという人もいるだろうが、はてなブログの無料プランであれば、申し込み後すぐにブログを作成することが出来る。

はてなブログを始める際、WordPressでも一応ブログを作成しようとしたのだが、初期設定がはてなブログと比べとても面倒で途中で挫折してしまった。並行して進めていたはてなブログが簡単すぎたせいでもあるが、webが苦手な自分としては簡単に始めることが出来るはてなブログがあって良かったと思っている。

 

 

 

はてなブログ内のコミュニティがある 

f:id:surface-go:20210102005159j:plain

 

はてなブログには同じ趣味などを持つはてなグループ、ブロガー同士での読者になる機能面白かった記事に対してのスター機能(いいね!)と、はてなブログ内でのコミュニティツールが豊富だ。

そのためブログを始めたばかりでも、はてなブログ内から読んでくれる人が来てくれる。Googleなどの検索に引っかからなくてもアクセス数が増えるのは、ブログを続けるためのモチベーションを維持出来るため非常にありがたい。

WordPressであればSNS等を利用しなければ、ブログ開設当初は全然PVが増えないので

おそらく自分であれば辞めてしまっているだろう。

 

 

 

無料で利用できる

f:id:surface-go:20210102005404j:plain


 

今では有料プランを利用しているが、ブログを始めた当初は続くかどうかすらわからないのにサーバー代を支払うことにためらいがあった。

その点はてなブログは無料プランでも十分すぎるほどの機能があり、ブログの登竜門としては最適だろう。

もちろん有料プランより当然機能は劣るし独自ドメインも使用できないが、初心者のブロガーが趣味感覚で始めるのであればリスクなしで始めることが出来るので、とりあえずブログをやってみたいという人であれば、はてなブログがおすすめだ。

 

まとめ

以上が初心者ブロガーである自分が実際にはてなブログを利用してみて良かった点だが、本格的にブログ運営を行いたいと思えばWordPressへ移行することも可能だ。

 

初心者の間はとにかく継続することが大事だと思うので、自分が最も継続出来そうなサービスを選ぶことが重要だろう。

 

・webは苦手だけどブログをやってみたい

・始めたばかりでも誰かに読んでもらいたい

・なるべくお金はかけたくない

 

というのであれば、はてなブログを強くおすすめしたい。他のサービスより継続出来る可能性が高いからだ。