【はてなブログ】独自ドメインにしてGoogleアドセンスに再挑戦

f:id:surface-go:20210124150306j:plain

 

Googleアドセンスははてなブログの無料版を使用していても合格することができる。つまりは独自ドメインを使用しなくても審査に通ることは可能だ。

 

しかし無料版を使用中にGoogleアドセンスに合格し、その後独自ドメインへ変更する際は注意が必要だ。

 

なぜなら

 

はてなブログ無料版使用時にGoogleアドセンスに合格していたとしても、独自ドメインに変更した際は、新たなドメインをGoogleアドセンス内の「サイト」に追加しなければならない。

 

つまり

再度審査を受け承認されなければならないということだ。

 

重要:独自ドメインを取得した際はGoogleアドセンスのサイトの項目で新たにサイトを追加しなければ、広告表示はされない。(再審査が必要)

 

 

無料版で合格しても独自ドメインで合格するとは限らない

 

普通に考えれば、1度合格した審査に再度合格するのは容易だと思うが、自分はなぜかこの審査に合格することができなかった。

 

 詳しい記事はこちら

akyuhenseki.com

 

2回審査に落ちた時点で気持ちが折れてしまい、結局独自ドメインではなく、はてなブログ無料版のドメイン=合格したドメインを利用することにした。

本当は独自ドメインで運営したかったが、苦労して合格したサイトを手放すのはリスクが高いと感じたため、泣く泣くこの道を選んだ。

 

 独自ドメインで再挑戦

 

せっかくはてなブログPROに切り替え独自ドメインを取得したのに、無料版ドメインを使用している状況が続いていた。

しかし、よくよく考えるとブログを始めてまだ数か月、失うものなどそんなに多くないと思い、再度独自ドメインに切り替え、この問題解決に取り組んでみることに決めた。

 

コメントを頂いた方に自分と全く同じ経験をした人がおり、もしかしたらそういうブロガーが自分以外にも結構いるのではないだろうか。

自分のような失敗を他のはてなブログ利用者にしてほしくないために、出来る限りのことはやってみようと思う。

 

なぜ不合格なのか、考えられる理由

 

Googleアドセンスから不合格の理由として

 

1.価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)について

  • 別の情報源からテキスト コンテンツをコピーしたページ
  • 別のサイトでホストされている動画を埋め込んだだけのページで成り立つサイト
  • 情報としての価値がないコンテンツや自動生成されたと考えられる意味不明なコンテンツを含むサイト
  • 重複コンテンツを掲載するテンプレート サイトなどの既製のウェブサイト

 

という内容の通達を受けた。

 

1度審査に通っているため、コンテンツ量が不十分という事ではないだろう。

Googleアドセンス内で合格した無料ドメインサイトを削除していないのが原因かと今のところ推測している。

せっかく合格したサイトを削除するのはとても気が引けるが、とにかくできることから潰していくことにしよう。

 

また進展があれば記事としてブログに投稿するつもりなので、良い報告が出来るよう問題解決に取り組んでいこうと思う。

 

 

 最後に

 

自分の記事にはてなスターをつけて頂いた読者様やブックマークをしてくれた読者様には大変申し訳ございませんが、今後は合格のために記事を削除する可能性があることにご理解とご協力の方よろしくお願いいたします。